地方国立大学生のブログ

大学生の視点からあなたに有益な情報をお届けします。

災害の被害がほとんどない地域があるんです!

f:id:ka9916zu:20190817182438j:plain


こんばんは。

 

地方国立大学生のかずです。

 

いや~

ニュースを見ていると、台風の被害がすごいなと思ったのでこの記事を書こうかなと思いました。

 

他人事かよ!とか不謹慎だ!と憤りを覚えた皆様、申し訳ございませんm(__)m

 

ありがたいことに、私の住んでいる地域では基本的に災害と無縁なのです

 

ニュースでは、死傷者がでたとか家屋を始めとした建造物が壊れたと言ってますが、この地域では、小雨と少し強めの風が吹いているだけです。

 

毎度、台風だと騒いでいてもこの程度の影響しかないんです。

 

今回の台風では、昨日に公共交通機関が午前10時まで運休と発表していました。

しかし、想定していたほどではなかったとのことで、午前8時には運行を開始したそうです。

 

台風だけではなくて、地震にも縁がありません。

 

周りの地域では揺れているにもかかわらず、震度1すら計測されないなんてこともざらにあります。

 

おそらく、県民のほとんどが災害に対する意識が甘く、何の対策もしていないのではないでしょうか。

 

そのため、いざ災害が起きた時どうなることやら・・・

 

かくいう僕も、防災グッズとか非常食など持っていません・・・

 

 

これだけ安全な地域なのですから、この地域を首都にしてしまえばいいんじゃハイでしょうか?

 

関東地方では、首都直下型地震が懸念されていますし・・・

 

僕は今大学2年生なんですけど、最近インターンシップと就職を東京でしようかなと考え始めました。

 

その理由はおいおい書けたらと思うのですが、実際に首都直下型地震が来た時にどうなるのかとても不安です。

 

生き残れるかということももちろんなんですけど、生き残ったとして首都機能が失われた日本はどうなるのでしょうか?

 

もしかしたら、もう始まってるのかもしれませんが、首都機能の移転もしくは分散をしなければやばいんじゃないでしょうか?

 

まあ、素人の僕がこれ以上書いても仕方がないのでこのあたりにしておきます。

 

いい意味でも悪い意味でも何もないところなんですけど、住んでみたいとか興味があれば連絡ください(笑)

 

絶対に被害がないとは言い切れないですが、少なくとも僕が生きてきた20年間で大きな災害の記憶はありません!

 

ちなみに、魚とかおいしいです(笑)

 

 

それでは今回はこのあたりで失礼します。