地方国立大学生のブログ

大学生の視点からあなたに有益な情報をお届けします。

FP3級 受けます ~1週間で合格します~

こんにちは。

 

地方国立大学生のかずです。

 

9月8日にFP3級を受けます!

 

 

 

 

受験の経緯

 

僕は継続的に取り組むことが苦手で、いつも追い込まれるまでやる気がわかないタイプです。

 

そこで、時間もあるし資格でも取ってみようかなと思ったことがきっかけです。

 

数ある資格の中で、まずFP3級を選択した理由としては以下の2点があげられます。

  1. 知っていれば得をする、知らなければ損をするお金の知識を学べるから
  2. 2級の受験資格が、3級所持or実務経験があるor認定研修を修了する必要があるため、まずは3級を取っておきたかった

 

以上の理由から受験することを決め、申し込み締め切りの7月23日ギリギリに申しこみをしました💦

 

申し込みから約3週間経過しましたが、進捗状況としましては・・・

 

 

全く勉強してませんwwwwwwwww

 

人間そうそう変われないものですね(笑)

 

ただ、3級でマークシートとはいえそこそこテキストのボリュームがあることも事実。

 

そろそろまじめに取り組んでいきたいと思います。

 

  

 

きんざい・日本FP協会のどちらで受験するか

 

FP試験は、上記のきんざいと日本FP協会のどちらかで受験することになり、僕は日本FP協会主催の方で受験することにしました。

 

また、FP試験は筆記と実技で構成されており筆記は共通問題ですが、実技が異なり、

 FP協会では、「資産設計提案業務」の1種類

 きんざいでは、「個人資産相談業務」「保険顧客資産相談業務」の2種類から選べます。

 

色々調べてみると、どうやらFP協会の問題の方が説きやすいとのことで、FP協会主催の方で受験することに決めました。

 

 

使う教材 

Amazonのランキングで上位にあった、以下の教科書と問題集で勉強することにしました。

 

実際に使ってみての感想は後日紹介したいと思います。

 

最後に・・・

 

こんなブログ書いてないで勉強しろよって話なんですけど、同じ日に受ける人で勉強が進んでないっていう人の励みになれば幸いです。

 

また、試験まで約3週間となりましたが、そんな自分が合格することで今後受験する人に3週間でも合格できるんだと思ってもらえるように頑張ります。

 

それでは今回はこのあたりで失礼します。